└ 映像関連[43]

2012年02月08日

013 └ フォトグラファー SHOOTING:写真や映像に特化したクリエイティブマガジン

SHOOTINGこんなクオリティの高い本気サイト見るのは久しぶりっす。 Webマガジン SHOOTING (シューティング)とは、写真や映像について、制作現場に近い目線で「クリエイティブ(表現)と技術(機材やライティングテクニック、ソフト)」を紹介・提案していくクリエティブマガジンとのこと。カメラマンでなくても、ここまで偏ったクリエイティブ内容でまとまったサイトは居心地がいいですね。本業の人はずっと読んじゃうでしょうね。写真、映像クリエイティブにとってはかかせないメディアになっていくかも。

投稿者それ池: 19:57トラックバック (0)

2011年05月11日

005 └ 映像関連 ダンスアニメーション 驚愕の美しさ。

Ryan Woodward本日アメリカ・モダンダンスの創始者でマーサ・グレアムの誕生日にちなんで、Googleのロゴがダンスしているのですが。そのロゴアニメーションを作ったRyan Woodward氏の「THOUGHT OF YOU」のアニメーションをみてびつくり。息を飲む美しさです。こだわりがはんぱない!

投稿者それ池: 11:37コメント (1)トラックバック (0)

2009年01月19日

005 └ 映像関連 PV LINKS

PV LINKS数多くのPVをまとめているサイト。埋込んであるムービーはyoutubeやmyspaceなど様々なのだが、きれいにまとめてあるので、違和感なく楽しめる。directorもしっかり記載されています。ううーむどれも楽しいー。

投稿者それ池: 13:20トラックバック (0)

2008年11月04日

005 └ 映像関連 Catch YouTube.com:youtubeの映像を簡単ダウンロード

Catch YouTube.comyoutubeのURLを入力すると映像をMPG、3GP、MOV、MP3、DVD、WAV、MP4、FLVの形式で簡単に変換してダウンロード出来ます。何の登録もいらず、もの凄く簡単にさくっとダウンロードで出来ちゃったので、こんな便利なツールは絶対ブックマーク。

投稿者それ池: 17:58トラックバック (0)

2008年09月30日

005 └ 映像関連 TOKYO VIDEO MAGAZINE - VIS -

TOKYO VIDEO MAGAZINE - VIS -以前も紹介した日本の優秀な映像作家を世界に紹介する動画ストリーミングサイトVIS 。しばらく見ていなかったら、VISがかっちょよくリニューアルしていました。新しくアップされた動画もみつけやすい。ついついiTunesで動画購入したくなりまんなあ。

投稿者それ池: 23:45トラックバック (0)

2008年05月31日

005 └ 映像関連 Welcom to FWA Theater

FWA TheaterあのThe FWAが8周年記念の映像専用ポータルをオープンした。数ある映像サイトからおもしろいCGアニメーションをtumblrに貼付けていたんだけど、もうココにいいの集まってるからいいやって感じ。仕事の合間の気分直しにCGアニメを観ると気持ちがいいね。つーか、さっきから娘がずっとかじりついているんですけど・・。

投稿者それ池: 18:42トラックバック (0)

2008年04月28日

005 └ 映像関連 Mr.CityMen

Mr.CityMenyoutubeでMR.FORTUNEがリズムに合わせて歩くのが妙にキュートで好きになった。 それはEric Lernerの2006年時の卒業プロジェクト「Mr.CityMen」。5人のMrによる短編コレクションです。このプロジェクトは今でも続けてほしいって思うな。5人それぞれのストーリで展開していったら愛されるプロジェクトになるのにな。とってもラブリー。※safariの人は見れないと思うのでFirefoxで。

投稿者それ池: 22:33トラックバック (0)

2008年01月26日

005 └ 映像関連 THE DIRECTORS BUREAU

THE DIRECTORS BUREAUFeist "1,2,3,4"のもっと高画質の映像ないかな〜と探してたら、Patrick Daughtersのリールが見られるとこに辿り着いた。このTHE DIRECTORS BUREAUには、その他にも素敵なDIRECTOR達が所属していて、それぞれのアーカイブやBIOGRAPHYやリールが大量に見られます。どうも、safariだと映像ウィンドウが立ち上がらないな。firefoxでみよ。

投稿者それ池: 13:51トラックバック (0)

2007年12月29日

005 └ 映像関連 VIS:TOKYO VIDEO MAGAZINE

VIS:TOKYO VIDEO MAGAZINE東京にはこんなにも素敵な映像クリエイター達がいますよ!ってなもんでDirectors Data Baseです。 かっこいいミュージックビデオを楽しめますよ。私的には今年、児玉裕一氏の「閃光少女」にはかなり心奪われたな〜。何回観たんだろう?
MORE INFOボタンを押すとDirectorの詳細も確認出来ますよ。英語だけど。ま、日本語一切使わない方が海外向けにもいいかもね。今後も数が増えていきそうなので楽しみ。

投稿者それ池: 10:09トラックバック (0)

2007年03月22日

005 └ 映像関連 YouTube:2006 VIDEO AWARDS

YouTubeYouTube2006のベストビデオアワードの投票がもうすぐ締切です。 さすがに有名なビデオが上位にきてますね。このアワードが浸透して、賞金とかも豪華になっていけばもっと面白い映像に出会えそう。やっぱ一番大好きなのはKiwi!だな。何度見ても泣けてくる。

投稿者それ池: 11:06トラックバック (0)

2006年12月24日

005 └ 映像関連 EarthCam:2006年ウェブカメラベスト25

EarthCam世界中のライブカメラを紹介しているEarthCam。今年もベスト25ライブカメラが決定しましたね。ぐげっ!南カリフォルニア大学の巨大ゴキブリは気持ち悪い。やっぱ、ライブカメラは動物の観察に適していますね。しかし、自由の女神を映したライブカメラも素敵。夜の自由の女神もロマンチック。ライブカメラにはまだまだ面白いアイデアがいっぱい出てきそうですね。

投稿者それ池: 15:50トラックバック (0)

2006年12月22日

005 └ 映像関連 MOTION GRAPHICS

MOTION GRAPHICSイタリアのモーショングラフィック記事のブログ。アーカイブの量から見てまだ始めたばかりなのでしょうか?でっかいサムネールと飛び先は基本ムービなので、イタリア語わかんなくたって十分楽しめるサイトです。まだ量はたくさんないけど、チェックしておこう。

投稿者それ池: 12:48トラックバック (0)

2006年11月27日

005 └ 映像関連 Shinya TV

Shinya TVCMディレクター 中島信也によるクリエイター発掘プロジェクト。ほんとに日本一ベシャリ上手なクリエイター。彼のしゃべりを垂れ流しで聞いているだけでも楽しい。彼の言葉はいつでも、物作りのモチベーションを上げてくれます。 で、このサイトの本気っぷりもすばらしい。かなり面白いのでちょくちょく観にこよう。東北新社のクリエイターが作る「ぷちむー」の今後の作品が楽しみ。

投稿者それ池: 12:04トラックバック (0)

2006年10月30日

005 └ 映像関連 カカフカカ企画:面白パロディ映像集団

カカフカカ企画以前、おバカ丸だし「にんげんっていいな」のムービーを見て大笑いしたんだけど、こんなバカな事するやつらが気になってしょうがない。
その源流を見つけたく、ネット上を探しまわってみました。けっこうあっさり見つかるものです。というより有名なんでしょうか?2005年度から、この「カカフカカ企画」は早稲田大学の同好会として認可をうけています。おお、実写マリオもバカバカしい。これからはYouTubeを狙って、面白映像の製作に注力していくらしいので要チェック。バカでいられる一瞬の輝きを大切に。

投稿者それ池: 17:29コメント (1)トラックバック (0)

2006年10月16日

005 └ 映像関連 Do Something Amazing:U.S. AIR FORCEのムービー

Do Something Amazingairforce.comの中のスペシャルページなのだが、アメリカ空軍の日々の訓練の映像を見る事が出来ます。しかも、映像の質も高いし、なによりサイト自体とってもかっこいい。静止画や壁紙もあります。 ぐおお、みんな飛行機から飛び降りているよ〜。自衛隊もこんなサイト作ったらいいのに。

投稿者それ池: 14:41トラックバック (0)

2006年10月12日

005 └ 映像関連 CMGOGO:日本初!ネットでCMが買える

CMGOGOテレビCMの作成がネットで出来るようになる!? 電通が10月から来年の3月31日までインターネットでCMを注文出来るサービスをはじめた。放送地域や期間・回数なども設定できる。
【1パッケージあたりの金額】関東全域で、15日間で計10回のCMを放送した場合 ⇒525万円(税込)

いわゆる、制作会社をすっとばしてCMを制作し、予算を削るわけでしょうか? つまんないパッケージCMはやだけど、実験的には面白い。制作サイドにとってみれば、うれしくもないお話。

投稿者それ池: 20:39トラックバック (0)

2006年09月12日

005 └ 映像関連 Video Game Ads:世界のゲームコマーシャル集

motionographerちょっと変わった映像集。ゲームのコマーシャルのみを集めたページです。
国毎に見る事も出来るので、他の国のゲームCMがどんなものなのか見られます。 エッチなのとか、日本ではなかなか無理っぽいCMは面白い。

投稿者それ池: 01:14トラックバック (0)

2006年08月01日

005 └ 映像関連 モーショングラフィック・ブログ

motionographerモーショングラファーのためのインスピレーションの源ブログ。 直接的なモーショングラフィックはもちろんですが、それ以外の資料的な記事も満載です。投稿者がこの記事から何を得たのか考えるのも楽しいもの。 モーショングラフィック・スタジオや毎日の記事など、モーショングラフィック好きにはたまらないサイト。

投稿者それ池: 02:24トラックバック (0)

2006年07月14日

005 └ 映像関連 Renascent___:モーショングラフィックの数々

Renascent___オランダのクリエイター Joost Korngoldのポートフォリオ。フォトショップでの一枚絵も美しいが、3ds MaxとAfter Effectsによるモーショングラフィックの数々がほれぼれします。どちらにしろ、自分の好きな物、自分の色をしっかりと持ったクリエイターです。

投稿者それ池: 20:33コメント (3)トラックバック (0)

2006年06月29日

003 └ アワードサイト Cannes Lions Winners 2006:カンヌ国際広告祭

Cannes Lions Winners 2006カンヌで賞もらう映像はやっぱり面白いね。何度も何度も見てしまうし飽きないや。もちろんWEBの方もチェック! んー。ザシャはやっぱりすごい。 映像の方は、ソニーのBRAVIAがゴールドとりましたね。やっぱすごかったもんな。
YOU TUBEでもみかけたロナウジーニョのこのクロスバーCMがシルバー。まじ、あなた翼くんの領域に達しているよ。漫画だよ。

投稿者それ池: 14:50トラックバック (1)

2006年06月27日

005 └ 映像関連 Apple:映画のトレーラー集

apple何気にAPPLEのOuickTimeページは大好きです。映画のオフィシャルサイトを巡らなくても、ここで映画のトレーラーを一挙に観る事が出来る。予告編とか大好きな人にはたまらないでしょ。RSS Readerに登録しておくと、最新の予告編が飛び込んでくるってわけ。

投稿者それ池: 14:36トラックバック (0)

2006年06月18日

005 └ 映像関連 'boards:世界のCMアーカイブ

'boards色々な世界の制作プラダクションによる、面白いCMを見られるサイトです。 その他、アニメーションやミュージックビデオ、ショートフィルムと盛り沢山です。ずーと時間を過ごしてしまうサイト。RSS配信やってくんないかな?

投稿者それ池: 18:41トラックバック (1)

2006年05月29日

005 └ 映像関連 Tool of NA

Tool of NAサンタモニカ、NYにオフィスを持つ映像プロダクション。 7人のディレクター毎にREELが用意されています。 ちょいと長めだが、焼酎でも飲みながら観ると心地よい。

投稿者それ池: 22:57トラックバック (0)

005 └ 映像関連 HSI productions

HSI productionsロス、NYの映像プロダクション。おもにコマーシャルやミュージックビデオを手がけています。 コマーシャルもミュージックビデオも、ほんとうにかっこいいものばかり。 Directorsボタンから見た方が、沢山作品が見られます。

投稿者それ池: 22:53トラックバック (0)

2006年05月18日

005 └ 映像関連 PSYOP

PSYOPニューヨークの映像プロダクション。アナログな感じのデザインが素敵で、サイトとしてもかなり素晴らしい(けっこうみづらいけど・・)。映像はとてもアート感を感じます。素敵なモーショングラフィックやアニメーションの数々です。

投稿者それ池: 02:29トラックバック (0)

2006年05月10日

005 └ 映像関連 Creative Bubble

Creative BubbleNYの映像プロダクション。TOPにも映像サムネイルがあるが、 中ページのEditorialにはEditor別に作品アーカイブがあったりと、沢 山の作品を見る事が出来ます。正直、「Editorial」「Editor」という表現は、雑誌編集のみで使われる言葉だと思っていたのですが、映像編集でも使う言葉なのね。

投稿者それ池: 12:03トラックバック (0)

005 └ 映像関連 Bruce Dowad Associates

Bruce Dowad AssociatesおもにCMを作っているプロダクション。数は多くないが、 これをWEBのナビゲーションで表現したら?そんな事ばかり考えてしまう インスピレーションが生まれる作品が多い。

投稿者それ池: 12:01トラックバック (0)

2006年05月06日

005 └ 映像関連 Revolver Film Company:MUSIC VIDEOの数々

Revolver Film Companyトロントとロスに事務所を持つプロダクション。MTV Video Music Awardsなど、沢山の賞を受賞している。 作品のほとんどはMUSIC VIDEOで、ディレクター毎に作品を見る事も出来ます。沢山の作品があるので、ついつい見入ってしまうサイト。

投稿者それ池: 23:14トラックバック (0)

2006年05月05日

005 └ 映像関連 Believe Media:クリエイティブなCM

Believe Mediaロンドン、ロス、ニューヨークなどを拠点とする、制作プロダクション。 ディレクター毎に作品がまとめられています。それにしてもかっこいいコマーシャルばかりです。見るもの全てがかっこいい。 すごいクリエイティブ集団である。

投稿者それ池: 19:32トラックバック (0)

2006年05月02日

005 └ 映像関連 uvph:design & production

uvphニューヨークの映像プロダクション。カテゴリーのマークがついてて、きっちりリスト整理されています。これまでリンク貼ってきたもののような派手さはないが、モーショングラフィックは、Flashムービー作成(イントロやツアー)での参考になるようなものばかり。

投稿者それ池: 16:42トラックバック (0)

2006年05月01日

005 └ 映像関連 DIGITAL DOMAIN:ハリウッド映画のVFX

DIGITAL DOMAIN「タイタニック」でアカデミー賞のベスト ビジュアル効果賞をも受賞した、特撮効果専門スタジオ「DIGITAL DOMAIN」。ここでは、携った映画の様々なメイキング映像が見られます。コマーシャルの映像もさずがにスケールがでかく、超カッケー。どれもこれも釘づけになる映像ばかりです。SCREENING ROOMには3つのデモリールがあります。

投稿者それ池: 15:34トラックバック (0)

005 └ 映像関連 Transistor Studios

Transistor StudiosNYとLAに事務所をもつ映像とWEBのプロダクション。 FEATURED、MOTION GRAPHICSのカテゴリーでは、楽しい映像制作物を見られます。 カテゴリ分けから、さらにクリエイター別に作品が見られるのだが、ナビゲーションわかりづらいなあ。 INTERACTIVEのカテゴリーにはWEBの制作物がある。 汚しを多用したここの制作物は、結構キャプチャー残していたな〜。

投稿者それ池: 12:43トラックバック (0)

2006年04月27日

005 └ 映像関連 Umeric:美しきモーションスタジオ

UmericCBCNETでも紹介されていたオーストラリアの映像制作プロダクション。 質の高い美しい映像の数々にうっとりします。デモリールがまだ公開されていませんが、 音楽の分野が多いだけに超クールなデモリールが公開されるのは間違いない。 またちょくちょく覗かなきゃ。

投稿者それ池: 22:38トラックバック (0)

005 └ 映像関連 GRAFFITITV:グラフィティの映像リンク集

GRAFFITITV知り合いにグラフィティが大好きな奴がいるんだけど、私は未だにその魅力に気づかないままです(一生気づかないかも)。しかし、音楽に乗ったこの映像集を見ると、なかなか楽しいから不思議なもの。リンク先は、YouTubeだったり、flashサイトに飛んだり、サイト内はりつけだったりバラバラですが、グラフィティ好きには、たまらんサイトっしょ。

投稿者それ池: 01:07トラックバック (0)

2006年04月20日

005 └ 映像関連 高速のビデオクリップ:その刹那をスローモーションで。

slowmotionスロー映像ばかり、大量のアーカイブがあります。flashムービーのコマ絵などの参考になりますね。 やっぱりアニメーターとかはこういうのをしっかりスケッチしているんでしょうか。

投稿者それ池: 02:51トラックバック (0)

2006年04月10日

005 └ 映像関連 DIGITALKITCHEN

DIGITALKITCHEN色んな場所にオフィスを持つプロダクション。大きい会社なんだろうか?とっても素敵なCMを作っているプロダクションです。グラフィクやVFXにもたけているため、見ててとっても参考になるものばかり。というより楽しいな。デモリールもすてき。

投稿者それ池: 10:52トラックバック (0)

2006年04月04日

005 └ 映像関連  TROIKA

 TROIKAロサンジェルスの映像プロダクション。 大量のカテゴリー分けされたアーカイブがあるのでじっくり見ていこう。 アフター・エフェクツでの作品が沢山あるので、 Flashムービーのインスピレーションが生まれます。

投稿者それ池: 12:42トラックバック (0)

005 └ 映像関連 meccanica

meccanicaニューヨークの映像プロダクション。 ポートフォリオで作品を見る事が出来ます。 タイポやロゴマークを使った表現が多数あるので、 Flashでのアイデアだしに。

投稿者それ池: 12:40トラックバック (0)

2006年04月03日

005 └ 映像関連 iloura:楽しい動物達のCG映像

ilouraオーストラリアの映像プロダクション。 CGアニメーションによる動物達の映像が多くて面白い。 メイキングも面白い。キャラクターアニメーションツールキットの『CAT』でも色んな映像が見られます。

投稿者それ池: 10:48トラックバック (0)

2006年03月20日

005 └ 映像関連 Exopolis

Exopolisロスのプロダクション。WEBと映像の区分を超えた制作をやっています。 ポートフォリオのリンクも、quicktimeだけじゃなく、直接サイトにリンクしているものもあります。 WEBに映像技術をどう活かしているのか、ケーススタディも見れて素敵です。

投稿者それ池: 00:51トラックバック (0)

2006年03月13日

005 └ 映像関連 CLICK3K

CLICK3K マンハッタンの映像プロダクション。
OUR WORK ではカテゴリー毎に分けられた映像が見られ、モーショングラフィクの参考になります。ARTIST毎にCMを見る事も出来ます。

投稿者それ池: 23:11トラックバック (0)

2006年03月12日

005 └ 映像関連 TROLLBACK+COMPANY

TROLLBACK 映像のカット割り、モーショングラフィック、トランジション、サウンド、どれもこれもWEBデザイナーは勉強になるし、鍛えていかなければならない分野ですよね。朝から1ムービを習慣に!
ということで、映像のプロダクションで良いものをリンクして行きます。このNYのプロダクションはかっこいい。 見たいサムネイルをドラッグでメイン部分へもっていくと秀逸の映像が見られます。

投稿者それ池: 17:44トラックバック (0)

2006年02月26日

005 └ 映像関連 Partizan:様々なクリエイターの映像

Partizan FILMS、COMMERCIALS、MUSIC VIDEOなどのカテゴリーから様々なクリエイターのCLIPを見る事が出ます。あのミシェル・ゴンドリーのものも載ってます。日本の野田凪も、入ってます。ただで見れるのはうれしい。右上のlabも見てみましょう。あれ?映像のカテゴリーがないので、とりあえずココに。


投稿者それ池: 22:19トラックバック (0)