└ その他[8]

2016年08月05日

074 └ その他 電子書籍読み放題の「Kindle Unlimited」が月額980円で日本でもスタート

Kindle Unlimited いよいよ「Kindle Unlimited」が日本でもスタートしましたね。たまたまGoogle Search ConsoleやSEO関連の本を買おうと思っていて、それが1680円だったので、この「Kindle Unlimited」のお試し30日間をやることにしました。
WEB製作者、デザイナーにとっては、SEOやアプリの技術本やリファレンス本は結構お金かかるので、「Kindle Unlimited」の980円はアリですね。
ただ、いろいろ探してみましたが、全てのKindle本がUnlimitedになっているわけではないので、お目当ての本が読めないのが結構あったのも事実。(洋書は多いんですけどね。)もう少し増えて欲しいです。 私はkindle FireでもiPhoneのKindleアプリでも読んでますが、やっぱりMACのモニターで見た方が大きくて読みやすいので、技術本はKindle CloudreaderでMACでアプリと見比べながら読むことが多いです。MACで読めないと思っている人も結構多いんですよね。

投稿者それ池: 11:36トラックバック (0)

2008年10月15日

011 └ ストックフォト イメージブック13、14

素材辞典イメージブック 13

・ピエ・ブックス

予約していたイメージブック13がようやく届いた!イメージブック14も予約してたのにまだ届かないな。 イメージブックとは素材辞典シリーズに収録されている全てのイメージを低解像度にしCD-ROM収めたもので、商品が発売された時はこの料金設定にデザイナー達は狂喜乱舞したものです。これで、何気にバナーとか作れるようになると。 今ではアプリとフォントとイメブはフリーランスデザイナーには必須ですよね。

投稿者それ池: 00:26トラックバック (0)

2008年09月08日

074 └ その他 頭がよくなる照明術:モチベーションあげてこー!

・結城 未来
・PHP研究所
・売り上げランキング: 6043

いいデザインを作り出すには「スキル」と「モチベーション」が大事だと思っている。スキルの方は次のプレゼンまでにどうにかなるものでもない。
しかし、モチベーションは自分次第でどうにかなるんじゃなかろうか?もちろん組んでるプロデューサーやクライアントに下げられてしまう事も多々あるだろうが、自分自身でモチベーションだけは常にあげていきたいところだ。

そんな時に素敵な本を見つけた。頭がよくなる照明術だ。 日本にやってきた欧米人のほとんどが、日本の照明だけは我慢ができないと言っているらしい。そもそも、昔の日本人は提灯や障子、電球の光など、美しい照明と向き合ってきたはずだ。 それが、一時期の「この蛍光灯で部屋がこんなに明るく、しかも経済的!」みたいなCMに影響され、ほとんどの家が直接光ガンガンの家になってしまったし、自分もそれがいいものなんだって思ってた。しかし、この本を読んでソッコーIKEAで照明器具買って来て、蛍光灯を消し、部屋中を電球色の間接光に変えました。(IKEAは結構安く照明器具が手に入るよ)

それから、無印でたまたま見つけた、アロマディフューザーもなかなかいい感じ。照明+アロマのレモングラスの香りは集中力が高まるらしい。

それから、それから、 勝間和代さんの「年収10倍アップ勉強法」を読んでソッコー「ノイズキャンセリング・ヘッドホン」も購入。勝間さんがヘッドホンには絶対ケチるな!と書いてあったので、BOSEのクワイアットコンフォート3にしてみたところ、アイフォーンよりも大切な存在になりました。もうね。世の中はノイズに満ちあふれているんだす!

「照明」と「におい」と「音」。
モチベショーンをすぐにあげられるこの3つの方法はフリーランスならやってみよう。 会社員デザイナーはこういうの出来ないからつらいんだよね。

投稿者それ池: 18:02トラックバック (0)

2007年02月14日

074 └ その他 フリーのための確定申告ガイド

・はにわ きみこ 山岡 大祐
・情報センター出版局
・売り上げランキング: 169

本日、確定申告に行って来ました。青色申告をクリアするってことは、わたしにとって大変な道のりでした。どんな本を読んでもチンプンカンプンで買ったMACの青色申告も放置状態でお手上げでした。なにせ、わけわかんない漢字の名称がもう理解しようとする気力を奪ってしまうんです。どこから入力すればいいのかさえわかりません。でも、最後にこの本に辿り着きました。作者のはにわさんはライターで自由業。この本は自由業のためだけに書かれた確定申告本だったのです。それでも、難しい言葉は避けて通るわけにはいきません。私はこのはにわさんの本とまったく同じ方法をとって帳簿つけすることに挑戦しました。ソフトも「弥生の青色申告」でwindows(ノートパソコンの方が絶対便利)。レシートの貼り方から全て、この本に書かれていることの真似をすることにしました。それでも2度ほどあきらめかけたんですけどね(苦笑)。デザイナーはこの本さえあれば、帳簿つけクリアできますよ。節税にも詳しくなります。超オススメ。

投稿者それ池: 17:54トラックバック (0)

2006年11月02日

074 └ その他 バカボンド、新生。“色”の衝撃!!

バガボンド画集 WATER
[posted with amazlet on 06.11.01]
・井上 雄彦
・講談社

「墨」も凄いが、この『WATER』はもうね、圧巻。月夜に浮かぶ小次郎。血しぶきあげる武蔵。ページめくる度にため息が・・・。 今まで買ったどんな画集よりも感動。この画集が俺の手元にある事がもう幸せです。「墨」と「WATER」2冊買うと、全プレでオリジナルBOXやポストカードなどもらえるので、早めに応募しよう。

投稿者それ池: 00:02トラックバック (0)

2006年11月01日

074 └ その他 バカボンド、再構築。“描線”の衝撃!!

バガボンド画集 墨
[posted with amazlet on 06.11.01]
・井上 雄彦
・講談社

バカボンドを描きはじめて、毛筆での表現が多彩になりましたよね。乱れ髪、着物のしわ。本当に生きてるかのようにうねうねと暴れています。鬼気迫るものありますね。なんと11月28日には、井上雄彦氏の仕事場へカメラが入り、ただ純粋に描くことに集中した120分のDVD『DRAW』が発売になります。ぜ・ぜ・絶対コレも買う・・。

投稿者それ池: 23:52トラックバック (15)

2006年05月24日

074 └ その他 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

・リリー・フランキー
・扶桑社 (2005/06/28)
・売り上げランキング: 214

ショートケーキの苺は、一番最後まで残しとくタイプの私。お目当ての本、ようやく買いました。
クライマックスを美容室で読んでしまったために、号泣している姿を店長に見られ笑われてしまった。よかろうもん!
本によって勇気づけられることは多いのだが、この本は間違いなく、私のバイブルになった。リリーさんの「オカン」が、わたしの「オカン」にもなった。誰にでも押し寄せる将来への不安。それを乗り越えるための大きな勇気をもらった気がする。ありがとう・・。 ドラマは7月29日から。


投稿者それ池: 22:19トラックバック (1)

2006年05月18日

074 └ その他 劇団ひとり「陰日向に咲く」

陰日向に咲く
[posted with amazlet on 06.05.18]
・劇団ひとり
・幻冬舎 (2006/01)

本屋でふと、劇団ひとりの文字。躊躇なくレジへ。
実は、劇団ひとりのネタで笑った事が一度も無い。 かなり、お笑い好きの私だが、それでも彼のネタで笑った事が無い。でも、前々から「こいつは天才だ」と、 なぜか確信があった。魅かれるものが・・。しかも、処女作が小説。ますます興味が湧いた。 作品は、彼の妄想が細かく描写されてて、完全にひとり世界に飲み込まれてしまう。悲しい部分も汚い部分も全てが「ピュア」。劇団ひとり自身がおもいっきり「ピュア」なんだろう。 かなり面白いぞ。直木賞取る日も近い・・と思うよ。


投稿者それ池: 02:24コメント (2)トラックバック (1)