2006年07月07日

074 └ その他 パパ・BOOK

パパ・BOOK
[posted with amazlet on 06.07.07]
・A-Works
・A‐Works (2005/01)
・売り上げランキング: 39,324

友人の紹介で読みました。子供達はパパの事をどう思っているのだろう?パパ達の本音は?ママからパパへのメッセージなど掲載。
今の子供達はパパの事をどう思っているのか、興味があった。 なぜか取材をうけている方々が、ライターやデザイナーといった自由業の方々ばっかりだったのも、より共感をもちました。 でも、よかった。言葉覚えたての2歳からメッセージがはじまり12歳まで。みんなパパが大好きって書かれてあるので、うれしかった。 一人くらい「パパ大嫌い」って子がいてもいいかとおもったが、「嫌なとこもあるけど、パパが大好き」で締められている・・。パパ達、頑張っているんだね。

うーむ。うちの父は頑固一徹で切れやすいから、ガラスの灰皿投げつけられたり、池に投げ込まれたり、夜中の電信柱に縄で繋がれたりした想い出ばっかだから、 お世辞にも大好きとおもった記憶がない・・・。

クリエイターにとってパパになるというのは、人生にとって大きな壁ですよね。今までみたく、がむしゃらに作品に取り組む時間もなくなったり、すぐに熱を出して保育園に呼び出されるし、妻と交代で会社を休んで、なんとかその日その日のプロジェクトに迷惑かけないように頑張ったり、でも結局プロジェクトメンバーに迷惑かけてたり・・。もちろんそんな疲労感を吹き飛ばすほどの幸福感も与えてもらえるんですが・・。
そんな葛藤をみんな乗り越えながら生きている・・・というより子供が課題を与えているのかもな。「もっと大きくなってよ!パパ!」ってさ。 「ヘイ!」


関連記事

  1. イメージブック13、14
  2. 頭がよくなる照明術:モチベーションあげてこー!
  3. フリーのための確定申告ガイド
  4. バカボンド、新生。“色”の衝撃!!
  5. バカボンド、再構築。“描線”の衝撃!!
  6. 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

2006年07月07日 14:14

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

トラックバック

このエントリーのトラックパックURL: