イラスト・書[15]

2006年04月19日

041└ イラストレーター websteem:art & design magazine

websteemアートとデザインのwebマガジンである。カントリーコードからしてポーランドかな? このサイトはアートの情報やインタビューが豊富。 全く文章は読めませんが、フォトグラファーや画家・イラストレーターの作品は、それを見るだけでも十分楽しめるものです。しかし、英語ならもうちょっと楽しめるんだがな。

投稿者それ池: 14:16コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月30日

044└ アイコン icon wax:アイコンのロウ人形館

icon wax アイコン作家達がベースの台座の上に作品を制作し、それをサイト上にて並べています。ロウ人形というより、アイコンのフィギュアみたいです。ドット絵を使って、なにかを表現したいんだという気概が素敵です。また、このサイトをみて、海外のIcon Townも知りました。(複数のアイコン作家達によってタウンを作り出しています。)

投稿者それ池: 04:42コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月24日

041└ イラストレーター 天明屋 尚:Japanese Spirit Series

天明屋レコード会社のアートディレクターなどを経て、現代美術家という変わった経歴の持ち主。 浮世絵風をベースにした、ガンダムや格闘ゲームといった現代的なテーマがそそります。 特にJapanese Spirit Seriesを見た時に、なんか今までに無い感動が溢れてしまい、 早速、ポスター注文しちゃいました!はよコイコイ!

投稿者それ池: 11:52コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月22日

041└ イラストレーター jojo X Serie:ジョジョの壁紙

jojo X Serieご存知、漫画家/荒木 飛呂彦作品の「ジョジョの奇妙な冒険」。彼の描く絵は、扉絵だけではなく、何気ない1コマにすらトキメキメモリアルです。昔、まんだらけ店内を歩き回り、荒木先生のポスターやサイン色紙を探し歩いた事があります。漫画も素晴らしいのですが、もうそれを超越し、アートと化しています。日本サイトで壁紙探しても無理なので、ようやく見つけました。
左下にWallpaperのボタンがあります。『ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ』

投稿者それ池: 16:09コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月21日

041└ イラストレーター Terminal:イラストレーターの登録一覧サイト

Terminalターミナル = 端末、終着駅。そんな意味が込められているのでしょうか? このトリミングして一覧表示する見栄えが、なぜか新鮮です。登録型でも、やはり審査はあるのでしょうか?かなり素敵なイラストレーターが登録されています。

投稿者それ池: 16:44コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月17日

041└ イラストレーター グラデーションメッシュの魅力とその仲間達

グラデーションメッシュタイトルから見てわかるように、上の3枚は、イラストレーターのグラデーションメッシュをつかって描かれたものです。写真ではありません。ベクトルデータです。
MdNでは、結構紹介されている方々ですが、 左から、バンバンさんのレタス、この道では有名人highsideさんのグローブ、そしてもりさんのグラスです。

なぜ、今さらグラデーションメッシュなのかというと、世界のアイコン素材が、結構イラストレータのグラデーションを上手くつかって描かれていたので「今一度勉強しなきゃ」と思った次第です。それ以来、検索を続けたら彼らに辿り着きました。
もちろん、彼ら以外にもグラデーションメッシュ使いはたくさんいるでしょうが、なかなかDTPの人達には、WEBの壁は高いのでサイトにギャラリー公開とまでは行かないと思います(経験者だからよくわかる)。
とはいえ、グラデーションメッシュ使いがそんなに多くない事も確かだとおもいます。
なぜなら、プリンターや印刷機で上手くプリントできるかどうか不安なものに対しては、DTPの方々は、あんまり積極的に使ってこなかったからです。
上記の方々も、結構2〜3年前からはじめています。しかも、イラストレータを10年以上使ってきている人達は、もともとパスの使いには熟知しているので、すぐに覚えるようになると書かれていました。
なので購入しました。もりさん&highsideさん共著「Adobe Illustratorリアルトレース実践マスター」。勉強するどー。

因に、グラデーションメッシュ同好会なるサイトもあります。

投稿者それ池: 02:52コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月15日

041└ イラストレーター スプーキーグラフィック

スプーキーグラフィックかわいいコミュニティタウンでも有名になったROOT、モデラーのハヤシヒロミ、スーパーミルクちゃんばりのかわいいキャラ梅北稔博odd eye,Incのイラストを描いているSpunkybirdで構成されているデザイングループです。映像、グラフィックデザイン、WEBなどあらゆるデザインに携っています。みんな凄いが、Spunkybirdのcute,sexy&wildイラストは特に大好きです。

投稿者それ池: 14:02コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月12日

041└ イラストレーター 326

326昨日、とある横浜のハンバーグ屋で食事を摂ると、壁にかかっている326の絵を見つけた。こんなへんぴな土地ににまで、飾られて・・326は幸せだな。
家に着くと、自然と326のサイトを探してみた。日記があったので見てみると、326の最後のフリマーの写真の事が書かれていた。なんか運命的なものを感じた。思い出が蘇る・・。

当時、福岡に住んでいた私は、イラストライター326の事は知らなかった。 友達が、ある日バイク通勤していると、ドラエモンヘルミットをかぶった男の子を見たらしく、
バイクを横づけして、「そのヘルメット、かわいいですよね!」と話しかけたら、
「ドラミチャンもあるよ〜ン」と言ってその男の子は走り去ってしまった。

あまりのインパクトに、私も色んな友達にその話をしてあげた。

或る日曜日の朝、いきなりの電話でたたきおこされる・・
「今、NHKつけて!ドラエモンヘルメットがテレビに出とるバイ!」
友達からの電話だった。
TVをつけると、ベイサイドプレイスでフリーマーケットをしてる、かわいいイラストを描く少年の特集だった。 19歳で自分の進むべき道を決めて、専門学校を中退するまでの少年のドキュメンタリー。
どうやらドラミチャンヘルメットは、彼女のヘルメットらしい。
それ以後、326は福岡の情報雑誌でも連載を開始するなど、徐々に売れてきた。

そんな頃、当時私が勤めていたコンサートのイベンター会社の社長宛に、井上陽水の奥さんから電話がかかってきた。
「326ってイラストレーター知らない?」「こないだ、NHKでみたらしいんだけど」

「!!!!!」

なんなんでしょうね。その時、私は、なぜか自分がこの橋渡しの役をやることが、運命的に決まっていたのだと、直感で感じた。もうすっかり326には詳しくなっていたので、ありったけの資料をFAXで送った。

それからしばらくして、井上陽水のシングルジャケット『TEENAGER』に326のイラストが採用されていた。
ジュークになるもっと前の話である。

投稿者それ池: 13:30コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月11日

013 └ 参考資料 ANIMATION sensations:アニメーションセル画

animationsensationsアニメーション画廊です。ディズニー、ワーナー、Foxなど、有名なアニメーションのセル画やドローイングおよびプロダクション背景を売り買いしています。キャラクターデザインをする際、ここの一覧をみると王道の息吹を感じます。とくにラフスケッチを眺めるのが、私は大好きで、自分もたくさんラフは書きますが、ポイポイ捨てます。こういうのみるとやっぱラフスケッチも財産です。

投稿者それ池: 16:22コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月10日

042└ アニメーション MARU PRODUCTION:丸山 薫

MARU PRODUCTIONこちらも前にマクロメディアのカンファレンスで紹介されたイラストレーター。
といっても、たまたまサイトにどたどり着き、どこかで見たな〜って思っていたら、 『二二九 』で思い出しました。
フラッシュアニメとは思えない、質の高いアニメーションです。カット割りとか参考になりますね。こんなアニメ作ってたら、10秒でも大変な作業量です。ぜひ、どこぞか予算を出してあげて、 長編を見てみたいとおもうのは、私だけでしょうか?私だけ?

投稿者それ池: 12:06コメント (0)トラックバック (0)

042└ アニメーション 東京プラスチック

東京プラスチック膣に響く重低音、そしてリズミカルなアニメーションと不気味なオーケストラ。
2003年頃、マクロメディアのカンファレンスで知ったサイト。もうVer.2になっていますが、久々みたら、 新たなムービの犬がいました。アニメーションがさらに高度になっています。

投稿者それ池: 12:05コメント (0)トラックバック (0)

2006年02月23日

004 └ ポートフォリオサイト THE DESIGNCHAPEL

THE DESIGNCHAPEL Robert Lindstroem。スウェーデンのデザイナー、イラストレーター、フォトグラファー。
センスが際立っています。特に彼のイラストが最高。Blaugalleryで売っていたので是非買いたい!忘れてはならないポートフォリオなのでブックマークっと。

投稿者それ池: 13:23コメント (0)トラックバック (0)

2006年02月09日

041└ イラストレーター illustrators-jp.net:イラストレーター検索サイト

illustrators-jp.net得意・専門分野別にイラストレーターの検索ができます。各種技法からイメージまで、絞り込んで、プロジェクトにピッタリのイラストレーターのホームページへつながります。繋がった先には、今急がしいのでお受け出来ない人もいたりして、なかなかリアルタイムで検索出来ます。
素晴らしいサイトです。才能あふれるイラストレーターを見つけましょう。

投稿者それ池: 15:59コメント (0)トラックバック (0)

043└ 書道家 筆文字ナビ:デザイン書道のオーダーメイド

筆文字ナビちょい前まではデザイナーの机の上には墨汁と筆が置いてあったものです。コピー用紙に何百枚も書いていた時期もあったなあ。でも、最高の書でデザインしたいと何度も思ったものです。ということで、ブランドロゴやロゴマーク作成からパッケージデザインまで、書のあらゆる要望をかなえるオーダメイドサイトがココ。書道家との打合せから納品まで、満足いく作品作りのパートナーを見つけよう。

投稿者それ池: 15:43コメント (0)トラックバック (0)

2006年02月01日

042└ アニメーション PUCCA CLUB:フラッシュアニメーション

puccaいまさらですが、3年ほど前のマクロメディアカンファレンスで教えてもらった韓国のサイト。プッカちゃんとガル君。もうFlashのトゥイーンで出来る最高峰です。当時から大好きなのですが、今日探してみると、JPサイトもあるじゃあないですか!なんか記事を探して見ると、このPUCCA。ヨーロッパやアメリカでグッズがもの凄く売れているらしいです。たしかに元がサイレントムービーだけに世界的に人気出そうだな。でも忍者は日本なんだけどな〜。まあ、ひっくるめてアジア人気ってわけです。

投稿者それ池: 21:44コメント (0)トラックバック (0)