└ お役立ちサイト[21]

2006年07月13日

044└ アイコン E-Mail Icon Genarator

e-mail icon generator自分にはあまり必要ないだろうと思いつつ、たまに「あれ?どこだっけ」と探すもんだからブックマーク。入力したアドレスで、様々なフリーメールのアイコンを作り出してくれます。けっこう、こんなこと好きだったりする。でも、メールアドレスの画像化はスパム対策に有効とは知らなんだ。

投稿者それ池: 01:34コメント (0)トラックバック (1)

2006年06月28日

066 └ お役立ちサイト TypeTester:フォントの比較の為のオンライン・アプリ

TypeTesterだいぶ前に見つけたけど、日本語デザインには関係ないなとブックマークしなかったサイト。font-familyやfont-sizeプロパティなどの指定にも役立つ。このサイトを見る度に、切り出しの必要ないWEBデザインがそこまで来ていることを実感する。ただし英語圏だけ!日本語でそんな時代は来やしないんだろうな。フォント税なんて払ってもいいから、国がOSにフォント入れてくれたらいいのに。だったら煙草止めてもいいのにな・・なんて。

投稿者それ池: 16:29コメント (1)トラックバック (0)

2006年06月11日

004 └ ポートフォリオサイト n.DESGN STUDIO:様々なリソースとミニアイコン

n.DESGN STUDIOトロントのフリーランス・イラストレーター/デザイナーのニック・ルイジアナによるポートフォリオサイト。さらに、リソースでは、彼が主に使用しているIllustrator やDreamweaverチュートリアルも公開しています。 フリーのミニピクセルアイコンもダウンロードできますが、サイトかソフトウェア上で10を越えるアイコンを使用すれば、リンクが必要です。

投稿者それ池: 23:40コメント (0)トラックバック (0)

2006年06月08日

066 └ お役立ちサイト ALPSLAB:Flickrの写真を地図にマッピング

ALPSLABFlickrのAPIを利用して、誰かがこういうサービスを作ってくれるのを待っていました。 ALPSLABのサイトから、自分のFlickrアカウントでログインすれば、簡単に自分の撮った写真を地図上にマッピング出来ます。地図上で、バーチャルな散歩気分ができる時代がくるだろうし、そのためにマッピングし続けるのも悪くない。寝たきりのばあちゃんが見たい風景を、撮ってあげたらよかろうもん。
その他、Flickrの関連サービス一覧を意訳してる方がいたから、メモ。

投稿者それ池: 12:32コメント (0)トラックバック (0)

2006年06月07日

066 └ お役立ちサイト Resources For Web Design

Resources For Web DesignWEBデザインに関わるあらゆるリソースがこの1ページに凝縮されています。 正直、デザイナー向けではないので、全てのリンクをチェックはしていないが、こんなにたくさんのリンクがあるとブックマークしたくなる。

投稿者それ池: 12:36コメント (0)トラックバック (0)

2006年06月03日

066 └ お役立ちサイト designers toolbox:デザイナーズツールボックス

designers toolbox様々な封筒やポストカードなどのepsやInDesign・Quarkファイルがダウンロード出来たり、CDレーベルのサイズが確認出来たりするサイト。簡単な登録すればダウンロードが可能になります。参考に。

投稿者それ池: 01:48コメント (0)トラックバック (0)

2006年04月25日

066 └ お役立ちサイト  BLUE VERTIGO:至高のリンク集

 BLUE VERTIGO長い横スクロールでお馴染みのサイトですが、このサイトが世界中の多くのデザイナーに支持されているのは、決してそのリンクの数が膨大だからというだけではありません。押すまではわからないリンク集ですが、量と質が良いものを厳選して載せているからです。
初めて見たときは、1個1個押すたびに驚いたものです(まあ,今もですが・・)。フリーのストックフォト、クリップアート、フォント、ロゴ、サウンド、フォトショップのブラシ、アイコンなど、デザイナーがお世話になり続けているサイトです。

投稿者それ池: 01:36コメント (0)トラックバック (0)

2006年04月12日

066 └ お役立ちサイト デザインQR:QRコードをデザインする

デザインQR一時期、バーコードをデザインする会社が話題になったが、今度はQRコードもデザイン出来る時代です。基本的なQRコードの事についても詳しく解説しているので、あまり知らない方は勉強になるでしょう。まあ、私も仕事でやったことはないのですが・・

投稿者それ池: 02:26コメント (0)トラックバック (0)

2006年04月02日

066 └ お役立ちサイト Eyes on Design:Photoshopのチュートリアルなど

Eyes on Designプラスチックや金属や錆等、Photoshopで作り上げる行程をサムネイルと文章でしっかり解説しています。 翻訳サイト通してみると、より見やすいでしょう。こうやってじっくり細かいPhotoshopでのスキン作りを見るのは楽しかったりする。

投稿者それ池: 17:16コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月25日

066 └ お役立ちサイト Web2.0 Logo

Web2.0 Logoロゴの一覧みえるサイト探していたんだけど、ちょっと違うサイトに辿り着いた。 世の中にあるwev2.0と呼ばれるサイトをweb2.0かNotか評価できます。しかもそのフィードバックによってロゴが大きくなったり小さくなったりするらしい。って正直よくわからんけど、今はアルファ版でもうすぐベータ版になるらしいので、今後チェックしておこう。これらの中にもあるbookmarkingのサイトは、本当に世界を広げてくれるます。

投稿者それ池: 04:11コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月24日

066 └ お役立ちサイト UIデザインラボ:OKボタンの位置はどこが適切?

UIデザインラボ面白い検証サイトを見つけました。
「OK」ボタンや「同意する」ボタンとか、何気に自分でルールを決めてはいるものの、『あれ?どっちだっけ?』ってたまに悩む時があります。 このサイトでは、調査用テストツールを使ってGUIデザインを研究しています。
いつもMACでデザインしてたから、「OK」ボタンは右だと決めつけていた。Windowsは左がOKなのね。でも、ラベリングのない検証ツールのボタンを見ると、ますます混乱しまくるのでお試しあれ。結論として左右どちらでもよいというところが、ますますコンフュ。
GUI = Graphical User Interface

投稿者それ池: 02:21コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月22日

066 └ お役立ちサイト pixel2life.com:アプリのチュートリアルサーチエンジン

pixel2life.com様々なアプリ等のチュートリアルサイトのサーチエンジンです。 左のチュートリアルカテゴリから選び、お好きなアプリを見てみましょう。もちろん英語ばかりですが、チュートリアルなら、翻訳サイト通せば難なく理解出来るはずです。時間空いたらもっと覗いてみよう。

投稿者それ池: 12:24コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月19日

066 └ お役立ちサイト 各種OS+ブラウザの枠やフォームのpsd画像

webdesigners Toolkitまさしく、WEBデザイナーの仕事をわかってらっしゃるお役立ちサイト。 このサイトでは、各種OSやブラウザの枠のpsdデータを選んで、ダウンロード出来ます。 MACでデザインしている人が、プレゼン用にWindowsのブラウザ画面を作る時とか助かりますね。 さらに、それらのフォームのエレメントまであります。これも、フォーム画面をpsdでレイアウトする際、便利っすよね。

投稿者それ池: 16:39コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月18日

066 └ お役立ちサイト the web developer's handbook

the web developer's handbook『ひ・ひでぶっ!』 とんでもねえサイトに辿り着いちまった。すべてのWEB開発者のためのハンドブックサイトです。まずは、自分の興味のあるカテゴリーから探っていきましょう。そこには上質の知識を手にいれることが出来ます。ふー、こっから自分に役立つものを探しとかないとな〜。まさしく苦行だな〜。やばいサイトだもし。

投稿者それ池: 01:26コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月09日

061 └ Flash Tips テンプレートモンスター

templatemonster世界最大級のホームページテンプレート販売サイトです。COMもあります。もちろんデザイナーなので買いませんが、参考になるものがわんさかあります。 ロゴは大量にあって一覧出来、インスピレーションが生まれます。Flashのテンプレートもとても役立ちますが、一番はやっぱりFlashイントロじゃないでしょうか。イントロムービーとかやんなきゃ上手くならないし、そういった仕事も最近少ないですからね。ここのイントロムービーは苦手な方にとってはとてもいい参考になります。あと、少しですが、サウンドとか無料ダウンロードもあります。

投稿者それ池: 15:41コメント (0)トラックバック (0)

002 └  デザイン・ポータル COOLEST template:WEBデザインのテンプレート販売

COOLEST templateデザイン自体のテンプレートを販売しているサイトです。公開当時は、ふ〜んて感じだったけど、久々見てみると、数やカテゴリーも増え、クオリティもかなりレベルアップしててビックリしてしまいました。等倍サイズで見る事は出来ませんが、かなり参考になるものがたくさんあります。テンプレートに負けないWEBデザインを・・ここを見るとプレッシャーですね。
なお、テンプレートなので、主にメニュー部分がFlashになってて、メニューまわりの細かいギミックの参考にもなります。
親元である(?)COOLEST DESIGNはデザインポータルですが、ここは他のデザインポータルと比べても、紹介されているサイトが、ちょっと今時な感じではありません。ひょっとしたら、これで比較させといてCOOLEST templateに誘導する気じゃ・・・!なんて勘ぐってみたりみなかったり。

投稿者それ池: 00:48コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月06日

002 └  デザイン・ポータル ADES DESIGN.NET

ADES DESIGNどのカテゴリーに属するのか悩むくらい、たくさんのリソースへとつながっています。Ades Awardにはかっこいいサイトがたくさんつまっており、Logo Templateでは素敵なロゴが一覧で見られます。(なぜか売ってる)他にもphotoshpやCSS、Flashなどのチュートリアルもある。もっと時間ある時、ゆっくり見てみよう。

投稿者それ池: 03:23コメント (0)トラックバック (0)

2006年03月02日

044└ アイコン Favicon Japan:16×16の小宇宙

Favicon Japanファビコンとは、アドレスバー部分とかのアドレス横につくアイコン。フェイバリットアイコンの事です。お気に入りアイコンともいいます。ブックマークしてもらった時もサイトのイメージを残せるし、最近のタブブラウザのタブ部分にも表示されるので、今後のサイト制作時には必要です。
そんなファビコンの事をメインに扱っているサイトがここ。ファビコンの自動作成もやってくれますし、登録する事もできます。dot絵が苦手な方も、この自動生成で試してみまひょ。

投稿者それ池: 15:28コメント (0)トラックバック (0)

2006年02月11日

066 └ お役立ちサイト Interactive Advertising Bureau:バナーの国際標準サイズ

IABコーポレイトサイト作成の際によくバナーを入れてくれとたのまれます。毎回調べるのも面倒くさいのでブックマーク。IAB 国際標準サイズの勧告にそって作成すれば、外資系のコーポレイトサイトでも安心かな。

投稿者それ池: 16:10コメント (0)トラックバック (0)

2006年01月27日

066 └ お役立ちサイト WEBラジオ・DJお願い!:PANDORA

pandora一人仕事に音楽は大切な友です。このPANDRAは自分の好きなアーティスト名を打ち込むだけで、あとは勝手に選曲してくれます。選曲はルーツが同じアーティストなのでしょうか?とにかくほっといても勝手に流してくれるし、歌のみなのでサイコーのDJですね。

投稿者それ池: 16:26コメント (0)トラックバック (0)

2006年01月18日

066 └ お役立ちサイト IPドメインSEARCH

ip_domain自分のサイトのアクセス状況から
IPドメインが見られますが、さらにこのサイトでIPアドレスまたはドメイン名を入力すると、企業・団体名を検索します。
けっこういいもの作ってる会社が覗いているとドキドキするものですよ。
ちなみに1日5件のみしか検索できません。

投稿者それ池: 23:29コメント (0)トラックバック (0)